« 刈り上げ10代美女がテーマ | トップページ | 酔筆 »

散髪日誌3:刈り上げに夢中

どんどん短髪傾向になるおかっぱと、刈り上げブーム

暑さ対策のため久しぶりに刈り上げています。
ショートヘアに近くなってしまうので、なんとかおかっぱになるように悪あがき中です。

「内巻き」「内ハネ」
というのは私が勝手に名付けているだけで、「外ハネ」じゃないぞと言いたかったのです。外ハネは1番目の画像の右端、後頭部に出ているのがそれです。

070605_5okappa_2

映画「転がれ!たま子」を観ていて、ああ両脇が内側にツンとでてるのもいいなあ、と、内巻き傾倒だった私に転機が訪れました。
2枚目は記憶で描いてみた「たま子」。
今は、おかっぱ死守のためのテクニックとして使っているので サイドが長い季節になったら内巻きに戻りますが、現在のほうが、クセ毛に寛容で手間が格段に少なく、気楽な髪型なことは確かです。

070406_tamako

070605_6kariage自分の髪型とは別に、好みの髪型を近頃見かけます。
前髪は厚く長めにボリウムをもってきて、後ろは刈り上げ、耳をばっちり見せる、なかなか潔い髪型。映画「DOMINO」のころキーラ・ナイトレイがこの髪型だったのが好きで印象に残っています。が、男の人に多いです。
強さと色っぽさを放ってほしい。

前記事はキーラナイトレイのオマージュ。
彼女のイメージを追いかけつつ10代の美女、高校生ファッションなどがテーマです。

|

« 刈り上げ10代美女がテーマ | トップページ | 酔筆 »