« 2月のお手紙 | トップページ | 週末、しんぶんペット屋 »

3月のお手紙

春休み、しばらく子ども達に会わないと、さびしい。

130316_3

文中で触れられている「新聞紙で作るテンガロンハット」は、(検索するとご覧になれますが)一番好きなかぶり物系です。

幼稚園で月一回開いた「教室」も、10回シリーズの最終回でした。

ひとり対大勢、というのはどうしても一方通行になりがち。「ワークショップ」という言葉が流行して、「○○教室」も「レッスン」もすべて「ワークショップ」という言葉に淘汰されている昨今。わたしが本当にやりたいのは相互作用を重視した元の意味の「ワークショップ」、なのですけども。ありがたいことに希望者の方がたくさん来てくださって、どうしても一方通行的になってしまった。

子どもたちのいるクラスでしたが、大人(保護者)に語りたいと思うことがたくさん詰まっています。大人の方にこそ作ってほしかった。毎回発行したお手紙もすべて、大人のひとに向け作りました。毎回発行を貫くことができて良かった。楽しかった。

「かおるクラス」は来年度も継続の予定ですが、幼稚園と相談しながらこれから決めていきます。

|

« 2月のお手紙 | トップページ | 週末、しんぶんペット屋 »