しんぶんペット屋さんイベントに出店

こんにちは。2016年7月16日(土)、生活クラブ大泉センターの「夏祭り」にしんぶんペットも参加いたします。

詳しくは、facebookしんぶんペットのページをご参照ください。

https://www.facebook.com/shinbunpet/?pnref=story

|

しんぶんペット活動告知:11/3

こんどの「生活クラブ」主催のイベントです。

最寄り駅は多摩境駅です。よかったら、きてください。

詳しくは下記URLにまとめております。

https://www.facebook.com/shinbunpet/photos/a.214349695386176.1073741826.214346132053199/377865165701294/?type=1

続きを読む "しんぶんペット活動告知:11/3"

|

しんぶんペット活動告知

みなさま、こんにちは。お久しぶりの活動告知です。

___________________
しんぶんペット   2014年9月27日・28日、
横浜市鶴見区の「たちばな幼稚園」文化祭
その名も「わっ祭」で活動いたします。
___________________
実際のペットたちを見、身につけ、製作していただける機会です。
もしよかったら、いらして下さい。
新聞紙は身近で簡単に扱え、比較的廉価なものだけで気軽に立体遊びができる最高の媒体です。「しんぶんペット」は、造形、美術、彫刻…といった堅苦しい枠をとっぱらい、大人の方でも夢中になることができる、楽しい遊びだと自負しています。
「魅力的に伝えるにはどうしたら良いんだろう」
毎日そのことを考えつつ過ごしていますが、やはり、実物を見て触れていただくのが一番と感じています。それは、参加してくださった方も、一緒にプロモーションしてくださる方も、いつも同じ見解でした。
できあがった自分の「ペット」たちの愛おしさといったら!!
本当に「ペット」という言葉がふさわしい遊びだと思っています。
◆「たちばな幼稚園」アクセス
鶴見駅西口バス停9番か10番から臨港バス乗って10分、「橘学苑・橘テニスアカデミー前」で降りると、目の前の学苑の敷地内に幼稚園はあります。当日は橘学苑全体で文化祭を開催しております。幼稚園へお越しいただき、受付をお済ませください。ご自由にご覧いただけます。単刀直入にしんぶんペットを目指したい方は、「やきそば先生どこですか」と幼稚園の受付でおっしゃってください。
(同時に、この夏改装したお手洗い&シャワールームもご覧になっていってください。春から今日まで改装工事に関わりました。)

|

個展、もうじき日程を決めます

https://www.facebook.com/shinbunpet
いま準備しているのはイラスト(絵画)の展覧会なんですが、
夏には「しんぶんペット」で展覧会やりたいと思っています。
制作過程や映像も資料として残したいし、実物をご覧いただきたいし、
実際に体験して欲しいです。
みんながペットを身につけて町を歩くイメージがうかんでいます。

六月にプロモーションにご協力いただけるかた、募集します。

|

お昼休みの「しんぶんうま」

130801_1

130801_2

お昼休みの「しんぶんうま」

|

週末、しんぶんペット屋

P2013_0513_162441


130517_3

今週末、「しんぶんペット屋」として参加させていただくイベントのご案内です。


入院している子どもと、そのご家族のための滞在施設

「ドナルド・マクドナルド・ハウス東大」。

新しくオープンするこの施設の普及・啓発イベントとして

「病院を変えるデザイン展」など開催いたします。

ほかにも施設をご覧になりながら、楽しくご参加いただけるコーナーがございますので、

ぜひ、いらしてください。

※しんぶんペットは、19日のみの参加です。


130513

以下「病院を変えるデザイン展」や「たびキャラと世界中からの贈り物」を主催されている、あきさんの記事より↓
◆◆◆◆

ドナルドマクドナルドハウス東大 オープンハウス

2013年5月18日(土) ・19日(日) 

11:00~16:00

会場

ドナルド・マクドナルド・ハウス東大

http://www.dmhcj.or.jp/house/list/todai.html

最寄り駅からの道のり

東京メトロ丸の内線・都営大江戸線「本郷三丁目駅」より徒歩10分

東京メトロ千代田線「湯島駅」より徒歩10分

参加無料
参加方法 直接会場にお越しください。

お問い合わせ 任意団体 たびキャラと世界中からの贈り物
http://tabikyara.exblog.jp/
info@tabikyara.jp(担当:田生) 

◆◆◆◆

ドナルド・マクドナルド・ハウス東大

大きな病院には、最先端の治療を受けるため、
遠くから来て入院しているお子さんもいます。
お子さんに付き添うご家族の経済的・精神的な負担は
とても大きくなります。
そういった負担を軽減するために作られたのが、
東大ハウスのように、病院のすぐそばにある、
患者家族のための滞在施設です。

今回のイベントでは
入院中の子どもを想って生まれたアイディアの数々をご紹介する
「病院を変えるデザイン展」(小児医療に関する企画展示)、
支援企業によるカフェスペース、
東大ハウスの有志のみなさまによるパフォーマンスなど、
楽しみながら東大ハウスを知ることができる仕掛けを
たくさん用意しております。

風薫る五月、緑あふれるキャンパスのお散歩がてら
ぜひお立ち寄りくださいませ。

(ここまであきさんの記事

◆◆◆◆

「しんぶんペット」は、私が今後ライフワークとしていきたい遊びのジャンルです。

すぐ手に入るもので、簡単に始められます。

小さい人も簡単にあつかえる新聞紙のほかつかうのはセロテープと輪ゴムだけ。

ゴムで吊ることで出る動きの楽しさ。

作ってすぐ自分の傍らでお散歩することができる楽しさ。

要するに新聞で作った像をヨーヨーのように手でバウンドさせて遊びますが、

意外と大きなものも作り上げることができます。

たしかに、入院している子どもにも比較的優しい遊びです。

患者さんとご家族のおかれる状況へ理解・支援の目がむけられますように。

P2013_0513_162502


|