ハトロン紙

100428_1_2

100428_2

包装紙やぽち袋などに いろいろ使える紙を作りたい!と思いたち、大阪の「レトロ印刷JAM」で印刷していただきました。

RISOのインクで色は「水色」「黄」を選びました(黄色はアミ点80%)。重ね刷り、版ズレもするという、珍しい印刷屋さんです。

ハトロン紙、表(印刷面)はざらざらして、裏はぴかぴか光沢。透け感もあります。このテクスチュア、気に入りました。



二枚目の画像、ぽち袋の中におみくじが入っています。

先日川越の「喜多院」で、人生初「凶」を引きました。まがまがしいもの扱いしないで心に留めておこうと持ち帰りました。いろいろ言い当てられたように思います。ざっくり報告しますと、流れの速い水の中に女一人でいる、危なっかしいけど助けられないと言われました。

喜多院の五百羅漢は、あまり知らずに見てみたら面白くて面白くて、小一時間眺める羽目に。見ごたえあります。人生の縮図を見ました。

|

幾何学

100425_1

幾何学紋様をいじっていると時を忘れます。無意味な組み合わせでも、脳が何かにこじつけ見立てようとする余地のある無機質が、どうやら好きなようです。

二色の重ね刷りを想定しています。(画像は部分です)。

|

てぬぐい柄アイデアスケッチ!

100329_3

100329_4_2

ようやく案がまとまってきました

もうすこし!

|

テガット

|

そうじ女子

展示会のためのてぬぐいご紹介制服女子4人(2点売約済)

紙、トレーシングペーパー、アクリル 他

4点中3点は、背景が半透明です。

 

Ill_toriko Ill_mizuiro Ill_sang Ill_baketu Ill_4josi

|

Tシャツ新作ができてます

T_shirts_3



Tシャツトリニティというサイトで、ときどきTシャツを作っています。

今回の展示に絡めて「zzzipper」と「りんがお」という新しい図案を作りました。

サイズはキッズからメンズまで。
カラーは印刷の性質上淡い色がおすすめです。

あり合わせの写真ですが色は一番上から
◆ライトブルー
◆アッシュグレイ
◆ライトグリーン
◆ナチュラル

袖や襟にはハサミをいれて動きやすくするのが好きです。
後日詳細をアップします。

T-shirts trinity「画帖小林」のシャツ
http://www.ttrinity.jp/D-006619.html

|

二人展、7月18日より。

Kokuchi090620









続きを読む "二人展、7月18日より。"

|

二人展

Mmdm_080928_3◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

前髪マニュアル展示会 第一回

10/8(wed ~12(sun
CAFE/GALLERY Terrace
open 12:00-19:00
三鷹市下連雀1-14-1
ジブリ美術館はす向かいの小さなギャラリーです
http://terrace.in/index.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

イラストレーターとバッグ職人、同じテーマにもとづき制作・コラボレーションなどをおこないます。「マニュアル」はオートマチックの逆意。手仕事をいつくしみつつ堅さを含んだ制作を、と結成したユニット「前髪マニュアル」。異なるジャンルのおかっぱふたりが制作しております。
バッグ職人のtomoさんは、革と布を使ったバッグや小物を、イラストレーターの私は版画・カード・てぬぐいなどを展示いたします。作家も会期中会場に居ります。皆さまとお目にかかれますことを楽しみにしております。

| | トラックバック (0)

新作てぬぐい「みずグラデ」

Temugui_nami006_2Temugui_nami003_4

四本目のてぬぐいです。

◇図案・小林郁
◇梨園染・戸田屋商店

◇価格・1000円

ウェブショップで販売しています

|

てぬぐいとあたま

080521_2_2080521_1

|